なつめぐの全国制覇周遊記

わくわくを渇望中

北陸の旅♪ in石川・富山(後編)

北陸の旅、2日目後編は富山です。

近江市場で腹ごしらえもしたところで、向かうは五箇山です!

白川郷と並んで「世界遺産」ですね。

五箇山の中でも、相倉(あいのくら)集落と菅沼(すがぬま)集落が世界遺産に登録されています。

f:id:natsumegusan:20170917140200j:plain

おばあちゃんちに来た気分になります。(あっ、おばあちゃんちは茅葺じゃなかった)

南国の人でも、おばあちゃんちに遊びに来た気分に一瞬なると思います!

f:id:natsumegusan:20170917140520j:plain

 

五箇山の中で、おススメなのが、村上家です。ここは中の見学もできます。これが、もうそこら辺のアトラクションより怖いんですよ。

何が怖いって、床が!すっごくミシミシ言うんです!!

f:id:natsumegusan:20170917140901j:plain

いつ抜けるかわからない床、あなたも体験してみてください。

 

そして、富山ままで一気にドライブ!

と行きたいところが、色々と欲張りなわたし・・・

寄り道をしました(1日でどれだけ回る気だ)

訪れたのは、高岡大仏雨晴海岸です。

 

高岡大仏さん、日本3大大仏の1つだとか。住宅街に突如として現れるんですからビックリです。

f:id:natsumegusan:20170903232746j:image

立派な大仏様です。ちょうど訪れた時は、七夕まつりをやっていました。

高岡市は、毎年8月になると七夕まつりが開催され、街中が七夕飾りで溢れるそうです♪

ちなみに、高岡市ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄氏の生まれ育った町でもあるそうです・・!今回は時間的に行けませんでしたが、ふるさとギャラリーに行ってみるのもいいですね!

 

そして、お次は雨晴海岸です。ここはあまり知っている人はいないのでは?

なんでも、義経が奥州へ落ちのびる途中、ここでにわか雨の晴れるのを待ったとか。

f:id:natsumegusan:20170917131041j:plain

f:id:natsumegusan:20170917135250j:plain

訪れたのが夕方ともあり、景色が素晴らしかったです!!

遠くに見えるは、立山連峰!雄大な景色に息を呑みます。

f:id:natsumegusan:20170917131224j:plain

 

晩御飯は、ブラックラーメンの有名店「いろは」です。

ここのラーメン、超~~美味しかったです!これがすぐに食べられる富山県民、羨ましか~~。もうね、近所に欲しいです(またしても)

塩っ気が強いと聞いていたけれど、ここのラーメンはそこまでなかったです。いい感じの塩加減でした。醤油ラーメンと言われても納得するかな…?

f:id:natsumegusan:20170917135549j:plain

北陸のグルメ、美味しすぎてデブまっしぐらですよ。(美味しすぎて困っちゃう)

 

だめだ・・この煮卵見てると食欲が抑えられん・・!!

今日はこの辺で!笑