なつめぐの全国制覇周遊記

わくわくを渇望中

四国1周ツアーin愛媛

こんにちは、なつめぐです♪

今日は、四国バスツアーに参加したときのことを書きたいと思います。

四国をぐるっと1周回るツアーです。今回の旅で、四国を思いっきり満喫したいと思います!

 

1日目は、尾道駅からしまなみ海道を通り愛媛へ。

しまなみ海道って、6個の島と、それをつなぐ10本の橋でできているんですね。(全部覚えているバスガイドさん恐るべし...)

f:id:natsumegusan:20170906205442j:plain

 この海道の中に、伯方島があって、そこでかの有名な「伯方の塩っ♪」が作られているわけなんです(伯方を博多だと思ってた時期が誰しもありましたよね。あれ?わたしだけ...?)

f:id:natsumegusan:20170906205643j:plain

ここでは工場見学ができるとともに、伯方の塩ソフトがいただけます。甘じょっぱいソフトクリーム最高です…!

 

そして、やってきました愛媛県!その中でも1番の観光名所と言ってもよい「道後温泉」に来ました。この道後温泉は、「千と千尋の神隠し」のモデルと言われていますね。

f:id:natsumegusan:20170906210216j:plain

神の湯(1階)と霊の湯(2階)があるんですが、お値段高めの霊の湯へ。

ここのお風呂、シンプルイズベスト(?)な感じのお風呂でした笑

特筆するとすれば、深かったことかな...!笑

あと、温泉の後には、浴衣でお茶とお菓子がいただけます。(何とも風情ある~)

お風呂上りのコーヒー牛乳は最高ですが、こんな素敵な雰囲気の中で飲むお茶は、いつもの100倍増しでおいしく感じますね~

そして、なんと霊の湯に入った人は、又新殿(ゆうしんでん)という明治32年に建てられた皇室専用の湯殿も無料で拝観できるんです!(宣伝)

天皇が入られたお風呂を拝見できるなんて、こんな機会は他にないですよ!(宣伝)

道後温泉へお越しの際には、ぜひ霊の湯へ!(いや、神の湯もいいはずです)

何はともあれ、行ってみてください!!

 

さて、お風呂に入って小腹もすいたところで(←さっきお菓子食べたでしょ)

温泉を出てみると、

ありました!じゃこ天を売っているお店が!!!

f:id:natsumegusan:20170906210601j:plain

谷本蒲鉾店さんです。注文したら、その場で揚げてくれましたよ(おじちゃん優しい)

おじちゃん、じゃこ天で私を落としにかかっています。

はい、もちろん惚れました。

 

温泉周辺は、他にもお土産屋さんが充実しています。

温泉上がりに、お茶を飲みながら坊ちゃん団子を食べるのもいいですね♪

こんな素敵な温泉に気軽にこれちゃうお姉様方を羨ましく思いながら、1日目は幕を閉じました。

 

2日目もがんがんいくぜ〜!今日はこの辺で!