なつめぐの全国制覇周遊記

わくわくを渇望中

四国1周ツアーin高知

こんにちは、なつめぐです♪

四国ツアー2日目は、高知です。

高知は、初めて訪れる県のため、テンション高めで参りたいと思います!

初めて行く県は、車で県境を越えるときなんかに『わっほ~い』って気持ちになるなつめぐ。口に出して言わずとも、ココロがオドリます。

そんな訳で(?)最初に訪れたのは、高知を代表する川、四万十川です。

f:id:natsumegusan:20170906212846j:plain

川が緑がかっているの、分かりますかね?

「すごい!やっぱきれいな川は、エメラルドグリーンったい!」

ってはしゃいでいました。

そしたら、ガイドさんからこれは「笹濁り」というと教えてくれました。

どうやら四万十川はきれいな時は透明に見えるみたいです。昨日雨が降ったことで、緑がかって見えたんですね~

 

この四万十川で、屋形船に乗りながらご飯を頂きました(贅沢!!)

船頭さんの話が~面白かった!!これは、贅沢な時間ですね

 

そして、お次は高知城です。

高知城は小さめのお城でした(写真では、でっかく映るように試みてみました!笑)

f:id:natsumegusan:20170906213830j:plain 

そして、高知といえばなんと言っても坂本龍馬ですね♪

生誕の地をおさえとかなきゃ!

ということで、訪れたのはここ↓

f:id:natsumegusan:20170906214029j:plain

道を歩いていたら、ふと現れます。

ひっそりとあるので、注意しておかないと見過ごしてしまうかもです・・・

 

そしてやってきました、なつめぐさんの晩御飯!!

もうね、この晩御飯が

超~~~~~~~楽しかったんです!!!!

 

このツアーはこのためだけに来たといっても過言ではありません!

はい、このために来ました!!!

 

それは、高知城の周辺を散策していた時のこと。

向こう側から、缶ビールを片手に持った赤ら顔のおっちゃんがやってくるではありませんか。

私は、それだけで驚いた。まだ昼の3時だぞ??!

そのおっちゃん、なんと私のもとにやってくるではありませんか。

「こんにちは、お姉ちゃん。観光?どっからやってきたの?」

「そうです観光です。〇〇県からやってきました」

「そうなの!おれも出身そこよ!」

それから、酔って上機嫌のおっちゃんとの地元トークに花が咲きました。

 

『なんてフレンドリーなんだ、このおっちゃんは』

その時は、まだこの方が高知の象徴的存在だとは思ってもみませんでした。

 

話しているうちに、これからどこ行くのという話に。正直どこに行くか決まっていなかった私は、どこがおススメスポットかを聞きました。

すると、

「ひろめ市場!そこいったら、高知がわかるけん!」

ほほう、初めて聞く場所だ。

旅人Aと話ができて上機嫌なおっちゃんに別れを告げ、おっちゃんの言うひろめ市場に向かいました。

 

と、ここが高知の天国的スポットひろめ市場なのでした。

f:id:natsumegusan:20170906215445j:plain

すごい人・人・人!!

そしてみんな酔ってる!!!

 

席を確保するのにだいぶ時間がかかりました。だって、どこのお店も満席なんですもん。

 

奇跡的に空いていた席に座ると、店主の若い兄ちゃんが、親しげに話しかけてくれました。

そして、話も盛り上がってきたところで、店の兄ちゃん酒を飲みだす…!

そして、隣に座った若者とも仲良くなり、兄ちゃんまた飲みだす…!!

なんてこったい。なんとフリーダム!!

私も楽しくなって、店の兄ちゃんがサービスしてくれた日本酒をぐびぐびいくのでした。

 

それにしても、高知の女性には気をつけなはれや!酒めっちゃ強いです。どれだけ飲んでもケロリとしてます。

ひろめ市場との出会いで、私はすっかり高知人の人柄に惚れてしまいました。一期一会を大切にしている、だけれどもあっさりとしてるから、後腐れがない感じですね。

大事なことなのでもう一回言います、私、高知の人が好きです。

ひろめ市場は、まさにユートピア。そう現代の桃源郷です。

こんなに素敵なところが日本にあったなんて、、みんな高知行こうぜ!!

今宵も酒がうまいですね、それではこのへんで。