なつめぐの全国制覇周遊記

わくわくを渇望中

北陸の旅♪ in石川・富山(前編)

こんばんは!なつめぐです。

2日目、まずは石川です!

 

早起きして向かったところは、妙立寺。またの名を、"忍者寺"です!(この名前は、私のわくわくレーダーをくすぐります)f:id:natsumegusan:20170902225339j:plain

実際、ここは、わくわくの塊みたいな建物でした。

内部は写真撮影禁止なのですが、それがまたいいですね!初めて行く人たちは、思う存分妄想を膨らませて行ってくださいね☆

拝観料は1000円と少しお高く感じるかもしれませんが、私は1000円払う価値は十分にあると感じましたよ。大人も子供も楽しめる珍しいお寺でした!

隠し扉、隠し階段、落とし穴、、あぁ!これ以上は言えませんね!!笑

自分の目でお確かめください♪

f:id:natsumegusan:20170917115520j:plain

ただ、予約が必要なので、行かれる方はくれぐれも忘れずに。

 

そして、次に向かったのが、21世紀美術館

ガイドブックを見ても、ここは必ず載っています。

なんといっても、写真映えしますもんね。平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました~

f:id:natsumegusan:20170903091302j:image

有名なプールです。上にも下にも人がいっぱい!うまく自分の連れを見つけて写真を撮って下さい(笑)

f:id:natsumegusan:20170903091411j:image

 

そして、そして、お隣の兼六園へ!

f:id:natsumegusan:20170917120215j:plain

金沢といったら、やっぱりここは外せないですよね。

お庭のことはそんなに詳しくないんですが、日本3大庭園の1つだそうです(他は、岡山の後楽園と、水戸の偕楽園ですね)

このお庭、広かったです。真夏日だったんで、1時間も歩いたらへとへとになりました・・・

そんな時は、茶屋で一休憩。日々の忙しさからふと解放されるそんな時間。時間の流れがゆっくりで、ラムネを飲みながら幸せな気分になりました。

f:id:natsumegusan:20170917125113j:plain

 

時間はすでに13時半過ぎ。お昼ご飯は、近江市場です。

すごく賑わっていました。こんな時間なのに、並んでるお店の多いこと!

私のお目当は、のどぐろ白えびです。白えびは、2巻で700円!!

普段100円回転寿司御用達の私には贅沢な食べ物でした。この白えびの上品な甘さ。金沢の上品さがエビにまで出るなんて!!!恐るべし、金沢です~

f:id:natsumegusan:20170903232206j:image 

白えびは、透明で美しい姿から「富山湾の宝石」と呼ばれているそうですよ。

う~ん、きれい!

f:id:natsumegusan:20170903232252j:image

 

石川県、金沢だけでもこんなに見るところがありました!

「文化」、「食」のどちらも大満足な石川県、最高です!☆

北陸新幹線の開業により勢いの止まらない石川県から目が離せませんね。

さて、書くことがたくさんあったので、2日目は前編・後編に分けました。

それでは、また後編で♪