なつめぐの全国制覇周遊記

わくわくを渇望中

北陸の旅♪ in福井

こんにちは、なつめぐです!

さてさて、北陸に行ってまいりました!

北陸はというと、福井・石川・富山の3県制覇です☆

私の住んでいるところからだと、北陸は行きにくい!!!

なので、この旅で北陸を満喫することを心に固く誓って旅だったのでした。

 

まず目指すは、福井です。

新大阪~福井まで、サンダーバードに乗っていきました。(サンダーバード、つまり雷鳥。後で訪れる富山の県鳥でもありますね)

 

 サンダーバードに揺られること、約2時間!(長い!!)

今回の旅の最初の目的である、ソースかつ丼をたべにきました(福井のB級グルメと言ったらコレだそう、、知らなんだ)

 

お店は、その名も「ヨーロッパ軒」!

創業者がドイツでの修行中に、シュニッツェルにウスターソースを使用してご飯に載せたのが始まりだそうです。

ここの、ソースかつ丼が~うまい!!

f:id:natsumegusan:20170903090656j:image

『なんだ、このさくさく感は、、酸味のきいたソースがマッチしてて、うまか~~』

と、一人感動しながら丼ぶりをかきこみました。

かつ丼はどこにでもありますが、ソースかつ丼はここにしかない!

本当に美味しかったです。私の住むところにもお店があってほしいです(切実)

福井に来たら、ぜひ寄って下さいね!(私からのお願いです)

 

そして、お次に行ったのが、永平寺(ここ前から来てみたかったんだ~)

永平寺は、私が想像していたよりも、はるかに大きいお寺でした。今も200人もの修行僧が、ここで修行に励んでいるそうです。

f:id:natsumegusan:20170917111325j:plain

永平寺については、また詳しく書きますね。

 

そして、お次が東尋坊(言わずと知れた、自殺の名所、、誰も浮かんでいなかった、、よかった)

「輝石安山岩の柱状節理」という地質学的に珍しい岩は、世界にも東尋坊を含め3ヵ所しかないと言われ、国の天然記念物にも指定されているそうです。 

f:id:natsumegusan:20170917113119j:plain 

東尋坊、夕方に行ったから、夕日といい感じにマッチしていましたよ!映画のワンシーンに使えそうな写真も撮れました(どこが)

f:id:natsumegusan:20170902223328j:plain

 

そして、夜は「第7ギョーザの店」です。ここ、すごい人でした(汗)

ここもブログに追記しますね。

 f:id:natsumegusan:20170902224030j:plain

あ~今見ても美味しそうだわ・・食べたい・・・

もうね、胃袋もしっかり掴まれてしまって、わたし福井の虜です。福井、どこにあるかわかんな~いなんていってるそこのあなた!!!

福井なめんなよ。

 

最高だぜ...。

お腹もすいてきたことですし、

今日はここいらで!